ニュース

“桜”と”りんごの花”のお花見ができる「りんごの惑星」青森県

りんごの惑星青森県は桜のお花見シーズンがまもなくやってきます!

桜とりんご、同じバラ科のこの二つは似たような薄紅色の可憐な花を咲かせます。
繰り返しお伝えしていますが、りんご栽培には、どの枝に果実をどのくらい生らせるか等の
未来を想像して、木の枝を切り落としていく、剪定という技術があります。
樹の状態を知り、何年先も想像して枝の細部を見て行われる作業であって、
一筋縄ではいかず、一生勉強が必要だとされる作業です。

これはりんごだけでなく、桜の樹も同様で、1つの枝にたくさんの花が美しく
咲き揃うように枝を調整し、樹を見て、全体をデザインします。
桜もこの剪定技術によって、樹の高さや花つきを調整され、公園一面が桜で
彩られるように技術が継承されてきたため、青森県の弘前公園は桜の一大名所として知られてきたのです。

弘前さくらまつり」 2017年は4月22日(土)~5月7日(日)開催

弘前さくらまつり」が終わる頃から、りんごのお花見も楽しむことができます。
▼りんごの花イメージ

桜のお花見のあとは、秋口に収穫されるりんごとなる、お花も楽しめます。
りんごの品種によっても異なる、りんごの花もお楽しみに!

—————————————————————

関連リンク

『りんごの惑星』を知らない方はこちらから!
「りんごの惑星」ストーリー

▼2016年の開催詳細
イベント前からイベント当日までずいっと!ご紹介
facebookもあります♪

更新日:2017/04/13