ニュース

甘み酸味果汁のバランス抜群!りんご品種王者「ふじ」収穫中

りんごの惑星青森県では、世界に誇る品種、「ふじ」の収穫が終盤戦です。

待ってました!というりんご好きな方には外せない「ふじ」の季節です。
「ふじ」は酸味と甘みのバランスがとても良く、
蜜入りの多さや、多汁、日持ちの良さなどから好まれています。
品種別の収穫量では約半数を占め、りんごの代表格です。

袋をかけずに栽培したものを「サンふじ」といい、
太陽の光をたくさん受けて糖度や香りなどの味わい面に特に優れます。
有袋栽培されたものは色づきや貯蔵性等、外見や利便性に優れます。

20151113_110337 - コピー

また袋がけをしないことに加えて、りんごの葉を取らない、
「葉取らずサンふじ」
というのもあります。
通常、色づきも重視して果実の周りの葉は摘まれることが多いのですが、
収穫時期まで葉を残す栽培方法です。
そうすることで、葉を通じて光合成がされ後に糖に変化するでんぷんが
たくさん作られるというものです。
サンふじはサンふじでも味わいを極めるべくこの栽培方法をされる方も
多く見られます。
———————————

「ふじ」の他にも品種はたくさん。
どの品種も、もぎたてを味わえる時期は決まっています。
是非、品種ごとの味の違いを試して、お気に入りを見つけてみてくださいね!
HARVEST MARKETでは栽培品種から生産者を探すことができます。
生産者のこだわりを感じられますので、ご覧ください。
HARVEST MARKET(ハーベストマーケット)りんご一覧

関連リンク

『りんごの惑星』を知らない方はこちらから!
『りんごの惑星』とは?

『りんごの惑星』参加農家さんのりんごが食べたい!

イベント前からイベント当日までずいっと!ご紹介
facebookもあります♪

更新日:2015/11/18