ニュース

「青森りんご」美味しさの秘密大公開その3!-選果(せんか)-

今日は青森りんごが美味しくできる秘密の一つを大公開!
過去に“摘果(てきか)”という作業、“葉っぱの秘密”という内容で
青森りんごの美味しさの秘密をご紹介してきました。

今日、ご紹介するのは『選果(せんか)』です。
IMG_0874

りんごの惑星の生産者さんは味わいにはもちろん、りんごの美しい見た目にもこだわります。

≪選果って??≫———————
りんごの病気ではないか、傷はないか、大きさはどのランクか等の見た目の部分と
外見からわかる美味しいりんごを見分けて手作業で振り分けていきます。

≪誰がやるの??≫———————
この作業は各生産者さんの農園内でも園主や園主に匹敵する、自農園のりんごをよく知り
見極めができる人が行います。
『選果(せんか)』後は基本的に消費者の元に届くことが多いため、非常に重要な作業となり、
アルバイトさんなどにお願いすることはほとんどありません。(手作業の場合)

≪見た目は大事??≫———————
りんごに限らず、キレイじゃなくてもいい、虫食いが少しあってもいい、
そうお思いの方も多いかもしれません。
しかし現実、虫食いなどがあることで食べる欲もなくなってしまう事も多々あるかと思います。
「見た目も美味しそう!」というのは贈答用でなくても食品という面で
とても大事な事と言えると思います。

cosmofuji

『選果(せんか)』はお客様のもとに届く前に行われる最終選抜作業です。
生産者さん等が大切に大切に育てたりんごの中から選抜し見た目にも良いものを残す、
いわばスター発掘オーディションのようなものと言えます。
こうして品質も保たれた青森りんごが出荷されているのです。

皆さんのお手元に届くまでにいろんな作業を隔てているんですね!

関連リンク

『りんごの惑星』参加農家さんのりんごが食べたい!

『りんごの惑星』を知らない方はこちらから!
『りんごの惑星』とは?

イベント前からイベント当日までずいっと!ご紹介
facebookもあります♪

更新日:2015/11/10