ニュース

「サンふじ」の収穫がはじまります

『りんごの惑星』青森では、現在りんご収穫の真っ最中です。
この時期は晩生種の「ふじ」「王林」など有名な品種が収穫されます。

「ふじ」は酸味と甘みのバランスがとても良く、
蜜入りの多さや、多汁、日持ちの良さなどから好まれています。
品種別の収穫量では約半数を占め、りんごの代表格です。

「ふじ」を交配させた品種がたくさん生まれていることからも
かなり人気だとわかります。
多汁でやわらかい甘みの「シナノスイート」
蜜入りになりやすく、酸味と甘味のバランスがいい「北斗(ほくと)」
歯ざわりがよく、酸味甘味ともに強い「千秋(せんしゅう)」
などがあり、これらも人気です。

袋をかけずに栽培したものを「サンふじ」といい、
太陽の光をたくさん受けて糖度や香りが高くなります。
有袋栽培されたものは色づきや貯蔵性がよくなります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

青りんごと言うと酸味が強いイメージがあるかもしれませんが、
「王林」は酸味が少なく、甘みがあります。
果肉はやわらかで、甘い香りが特徴です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

たくさんの品種が出揃い始めました。
品種ごとの味の違いを試してください。
HARVEST MARKETでは栽培品種から生産者を探すことができます。
生産者のこだわりを感じられますので、ご覧ください。
HARVEST MARKET(ハーベストマーケット)りんご一覧

関連リンク

今年も『りんごの惑星』イベントを行います。
詳細は追ってサイトに掲載いたしますので、お楽しみに。
『りんごの惑星』を知らない方はこちらから!
『りんごの惑星』とは?

『りんごの惑星』参加農家さんのりんごが食べたい!
※現在、準備中です。入荷でき次第
お知らせメールをお送りいたします。

イベント前からイベント当日までずいっと!ご紹介
facebookもあります♪

更新日:2014/10/29