ニュース

「青森りんご」美味しさの秘密大公開その2!-葉っぱに注目-

今の季節、りんごの惑星、青森ではりんごがより美味しくなるように
生産者さん達が日々手をかけています。
りんごが好きなお客様のために、今回も青森りんごが
美味しくなる秘密を大公開!今日注目してほしいのはりんごの「葉っぱ」です。

りんごを美味しく生らせるためには「葉っぱ」がとても重要になってきます。

 

≪どうして葉っぱが重要なの?≫
植物が生きるのに欠かせない光合成。葉っぱを通じて行われる
この光合成によって果実に十分な養分(りんご甘さとなる養分)が作られるのです。
この光合成がどれだけスムーズにされたかでりんごの美味しさが
決まると言っても過言ではありません。

この味わいを左右する養分を作り出す為、葉っぱを元気にして
光合成がしっかりと行われるようにしなければいけないのです。
IMGP1490

▲葉っぱは色が鮮やかで空に向かって開いているのが理想です。
太陽光をたくさん浴びることができ光合成を効率よく行うことができます。

 

≪葉っぱの健康を保つ!≫
この「葉っぱ」を元気にするために生産者さん達は肥料分(栄養)を与えます。
※樹によっては肥料分を与えないほうが良い樹もあります。
この肥料の与え方は生産者さんそれぞれ。
土に肥料分を与えたり、「葉っぱ」に直接肥料分を与え(葉面散布)たり、
園地の全体の様子や栽培履歴や樹の健康状態などから判断します。

この判断をする時もやはり「葉っぱ」の状態を見て行います。
「葉っぱ」の様子を見て「葉っぱ」を元気にする!
「葉っぱ」はりんごの樹の健康指標にもなる重要な部位なんですね。

美味しさがギュっとつまったりんごが今年も楽しみですね!
event01

関連リンク

『りんごの惑星』を知らない方はこちらから!
『りんごの惑星』とは?

『りんごの惑星』参加農家さんのりんごが食べたい!
※2014年1月現在、販売終了しておりますので入荷でき次第
お知らせメールをお送りいたします。

イベント前からイベント当日までずいっと!ご紹介
facebookもあります♪

更新日:2014/08/20