ニュース

もっと美味しい「りんご」を!~「りんご」の目利き~

今日はおいしい「りんご」の見分け方をご紹介します!

≪ヘタ≫
「りんご」はもぎたてだとヘタの端がみずみずしくハリがあります。

逆に収穫して時間が経ったものはヘタから水分が抜けてカラカラになっている場合があります。
また、ヘタがしっかりとしたものはりんごにしっかり栄養がいきわたっている証拠でもあります。
(もちろん、品種によって収穫してから少し置いたほうが酸が抜けるなどの特性を持つ物もあるため
一概には言えませんが新鮮な「りんご」を選ぶときに一つの見極めの一つとして参考にできます。)

IMG_0022 (2)

≪いぼり≫

「りんご」の表面がボコボコになる症状こと。
その“いぼり”は「りんご」が最大に成長して甘みも酸味もその「りんご」にとって
最大の状態になっている証拠なのです。ツルっとした表面の方がきれいな感じはしますが
このボコボコが美味しさの証にもなるんです!

ボディ

≪胴体≫

持った感じずっしりと重い方が完熟していてその「りんご」本来の味が楽しめます。
また、触った感じはハリがあるものは収穫してから時間が経っていなく、新鮮な証拠です。

胴体

もっとりんごを美味しく食べる情報はコチラから!保存方法

『りんごの惑星』で採れたて新鮮りんごが購入できます。

開催日 2013年12月6日(金)~8日(日)
会 場 グランフロント大阪[SHUN*SHOKU LOUNGE>
住 所 大阪市北区大深町4-1 うめきた広場1F
お問い合わせ お問い合わせ(株式会社コンシス内:運営会社)

更新日:2013/11/11